セミナー・講座・講演会開催予定主催者様へ

上記公開セミナー以外も含めスケジュールは大変込み合ってきております。来年1月〜3月の開催予定の場合はお早めに日程ご予約ください。4月以降も受付中!!お問合せ先:03−5215−5767日本葬祭アカデミーまで

2008年も、全国各地で開催されます恒例のお葬式セミナー

今後の開催予定地のみをお知らせいたします。詳しくは主催者の発表を待って当ブログ内でもお知らせいたします。(行政・企業主催の地元市民向け一般公開セミナーのみを表示しております) 1月29日(火) 10:00〜12:00 東京・板橋区 主催)板橋区消費者…

「遺族のための葬儀・法要・相続・供養」/ 二村祐輔 監修

葬儀からその後の流れまをチャートで理解! 葬儀・法要に関するあらゆる疑問をQ&A方式で解説 「葬儀社と何を話せばいいの?}「手続き、届出はどうすれば?」「相続を円滑に・・」など、文字を大きくしQ&Aを盛り込み、難しそうな葬儀に関する事柄をわかりや…

新潮新書 話題作 「自分らしい逝き方」  / 二村祐輔著

〜生きているうちに考えておく。〜 理想の逝き方、納得できる見送り方とはどんなものなのだろうかー。身近な人が亡くなったときには、だれもが真剣にこのことを考えます。しかし日々の忙しさに追われるうちに、多くのひとはこのことを忘れてしまうのです。本…

慌てない葬祭マナー 〜動画で見るお葬式講座〜

*「BIGLOBEストリーム」動画サイトにある二村祐輔氏が解説する「慶弔マナー」お葬式講座を紹介いたします。 だれにも聞けないこと、判らないことのの多いお葬式。このサイトを視聴すればだいたいのことは理解できます。 サイトへのアクセスはこちらから 注…

10月21日(日)オープニング記念イベント開催。

当日は、一般客100名様を当ホール自慢のコース料理ご招待する試食会あり、全て無料の各種屋台やヨーヨーつりなどのこども広場、さらには石和温泉の足湯まで各種催しの他、地元・武田信玄縁の「天雷太鼓」の野外ライブやお年寄り・主婦にもわかりやすい「…

潟上市と男鹿市の市境に近いJR男鹿線二田駅近くに10月下旬オープンする市民のためのレンタル式葬祭ホールが誕生する。

タウンホール自体は葬儀社ではなく、地元市民がだれでも使えるように特定の葬儀社だけが運営・葬儀施行するのではなく、広く地元葬儀社にレンタルすることで、すでに特定の会員や互助会に入会している人でも、ご自宅から遠い所より地元のホールを使うことが…

市民向け「わかりやすいお葬式セミナー」in 鹿児島市  6月の第1回に引き続きこの10月28日(日)に第2回を開催!!!

お葬式の意味と意義・・なぜ人はお葬式をするのか? 供養とは何か?・・・戒名やお布施の解明やその意味は? 日本人の心のふるさと(ビデオ観賞)・・生活の中の習俗を見る 事前のこころづもりで安心を得るために・・ノートに書いてみる 日時:2007年1…

市民向けお葬式セミナー「これからのお葬式を考える」in 潟上市/秋田県  秋田県内市民セミナー初参上!!

さて秋田県内でのお葬式セミナーは、8月にご近所の方を対象にしたお話をきっかけに、いよいよ本格的なセミナーを開催する運びになりました。本当は県内全域からお集まりいただきたいのですが、今回は同潟上市内天王地区に今月オープンする貸し葬祭ホールの…

山梨県笛吹市で市民向けお葬式セミナー開催!!新セレモニーホール「ロゼア笛吹」オープン記念

だれもが一度は通る道、お葬式。見送る人、見送られる人それぞれの思いはあるけれど、いざとなるとだれもが迷ってしまうお葬式や供養の本来の意味や意義を皆様とご一緒に今一度考えておきたいと思います。日曜日ですので、お休みのサラリーマンや主婦の方ま…

セミナー・講座・講演会開催予定主催者様へ

年内は、上記公開セミナー以外も含めスケジュールは大変込み合ってきております。来年1月〜3月の開催予定の場合はお早めに(年内に)日程ご予約ください。お問合せ先:03−5215−5767 日本葬祭アカデミーまで

この秋から冬も、全国各地で開催されます恒例のお葬式セミナー

今後の開催予定地のみをお知らせいたします。詳しくは主催者の発表を待って当ブログ内でもお知らせいたします。(行政・企業主催の地元市民向け一般公開セミナーのみを表示しております) 10月 2日(火) 東京・中央区 10月13日(土) 東京・府中市 …

家族7人だけの一泊二日のお見送り「回顧録」

80歳を過ぎて闘病から帰らぬ人となった父。母と妹夫婦と、そして私の家族の7名で見送る家族だけのお別れ。遠い親戚の叔父も先日の見舞いで別れを済ませて、「最後は家族だけで納得のいくように見送ってやれ」と申し送りがあったので訃報を知らせるだけに…

「音楽葬」と「弔い」や古代葬儀との関係

最近、特に注目されている『音楽葬』というスタイルがあります。 生演奏を葬儀にとりいれて、故人を見送る葬送のスタイルですが、これが太古以来の葬儀の形である事をご存知の方は少ないようです。一般に音楽は華やかなイメージがあるので、葬儀との違和感を…

この情報は更新されました。更新先はこちらから

地元の方のための会員情報紙「れんげ通信」

金華堂では地元の方へのセミナーやお葬式や供養に関する知識や知恵そして最新情報を定期的に発信しております。定期(年6回)購読をご希望の方は、上記までお問合せください。

「これだけは知っておきたいお葬式の知識」 第8弾

当地でのセミナーも早いもので今回で第8回を迎えました。だれもが通る道、お葬式。お葬式について、実はわからないことばかり。いざと言うときに考えるのでは間に合わないことを事前にこころづもりしておくことが何より大切です。 ●お葬式の意味と意義 ●供…

この情報は更新されました。更新先はこちらへ

こころづもりは元気なうちに!『マイ・エンディングノートが教えてくれたこと。』

◆自分の思いをだれに託し、どのように伝えるか? もはやタブーではない、万一のときのための準備◆自分史を考える! そして今をどう生きるか? 家族との思い出 / 家族に残す人生の足跡そして思い◆介護や病床になる前、元気なうちがすべて! そのとき、家族は…

葬祭に関する知識や知恵についてのご相談は日本葬祭アカデミーまで

TEL:03−5215−5767/FAX:03−5215−5768

お葬式って一体全体何が本当で、どうあるべきなのか?と思うほど、その儀式やマナーは千差万別あり、地域性も強い。そこで一般の方にわかりやすいように出来るだけ噛み砕いた最低必要限のコンセプトだけを整理してみたい。

死者に対する弔いの感性は全ての人が持っている。 もともと葬送は宗教とは関係のない習俗的な儀礼であり、人間(のDNA?)にだけ備わった死者への弔いの豊かな感性。4万年前のネアンデルタール人は既に弔いに花を捧げていた痕跡が見つかっている。 日本…

都内23区を中心に都下全域ならびに近郊他県からも見学者が多くご来場!特に地元の台東区ならびに周辺地区の足立区・墨田区・文京区・荒川区・千代田区にお住まいの方には必見!!

都内唯一の宿泊施設完備の家族葬を主とした葬祭館スペースアデューの見学と葬祭カウンセラーの第一人者:二村祐輔氏による家族葬セミナーが8月25日(土)に東京・上野で開催されます。7月の同様の開催には都下広い範囲から定員を超える方のご来場があり、…

今、企業内福利厚生の一環として社員とその家族の潜在的要請が高まる慶弔・葬祭カウンセラーの存在!

地域社会や親族との疎遠そして核家族化のなかで、現役サラリーマンが直面する家族(特に両親)の死とその取扱に関しては、喪主となる本人又はその家族内で全ての決定を余儀なくされている状況と言えます。 嘗てよりこういった場合の企業の社員に対する取り計…

増加する葬儀サービスのトラブル(国民生活センターのプレスより)

昨年6月に国民生活センターがプレスしたレポートがあります。参考のために掲載します。 特にP5〜6に書かれた「消費者からの相談事例」が今の葬祭事情の一端を物語っています。 全国の消費生活センターをオンラインネットワークで結び、消費者からの相談情…

2007年度JFAA主催葬祭カウンセラ―養成基礎研修講座 秋季クラス 受講予約申込受付中。

今年度も葬祭カウンセラー養成基礎研修講座を以下の通り開催しております。春季クラス(3月)、夏季クラス(6月)開催に引き続き、次回秋季クラスを開講は10月初旬開講予定。 日本葬祭アカデミー教務研究室も創設以来14年を迎えましたが、その間、『葬…

ネットで葬祭全般に関する消費者相談

日本全国の消費生活センター(消費者センター)等からのお葬式やお墓についての講演依頼を受け、一般消費者向けにその本質や考え方を伝える活動をしている葬祭カウンセラーの第一人者:二村祐輔氏。二村氏が代表を務める日本葬祭アカデミーでは、以前より面…

7月21日(土)と8月25日(土)に都内で唯一の宿泊型家族葬施設の見学会&葬祭カウンセラーの第一人者:二村祐輔氏のセミナー開催!チェロ奏者による思い出のミニコンサートもあります。

本来の葬儀の本質に立ち返って、家族・親族・親しい方だけの「お別れの空間と時間」がどう有るべきかを皆さんが考えてみてください。 詳しくは会場HPの案内をご参照。 HPはこちらから 葬祭館「スペースアデュー」(地下鉄日比谷線・入谷駅下車1番又は2…

8月25日(土)家族葬セミナー&思い出のコンサートそして内見会開催

今回そんな都心で唯一の宿泊型家族葬専用施設の見学会が開催されます。施設内覧のほか、葬祭カウンセラーの第一人者・二村祐輔氏の「家族葬セミナー」やお別れの夕べのための「チェロによる思い出ミニコンサート」も聴講できますので、この機会に足をお運ん…

東京都心で一泊二日のお見送り〜首都圏のお葬式が変る? in上野・入谷 /東京都内又は近郊在住のシニア世代の方必見! 

最近首都圏では、ご近所との深いお付き合いも少なく、又引退してから久しいという理由から、家族・親族だけで故人を見送る「家族葬」が増えています。 そんな中、お住まいの近くでなくても、遠方からのアクセスも便利な都心にある宿泊完備の専用施設でお通夜…

7月7日(土)午後1時30分より練馬区石神井公園区民交流センターにて消費生活講座「これからのお葬式を考える」が開催されます。

だれもがわからなくなってしまったお葬式の意味。「葬儀」と「告別式」の違いも判らず執り行ってしまっている現代のお葬式! これを理解すると、自分らしい、家族らしいお葬式を考える上で、たいへん参考になります。講演はTVなどのコメンテータとしておなじ…