2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中野区「勤労者向け講座」  

テーマ:わかりやすいお葬式セミナー -「これだけは知っておきたい葬儀の知識と知恵」 日時:2007年2月17日(土)13:30〜15:30 会場:中野区勤労福祉会館 参加要項:無料/対象/定員50名/要事前申込 主催/問合せ:中野区勤労者サービスセ…

介護や病床、万一のときのために貴方はご自身の思いをどれだけ家族や身の回りの方に伝えておけるか? 又、ご自身の思い出をどれだけ家族が知っていてくれるのか?

一緒に暮らしていても意外と知らない家族のこと・・知人関係から掛かり付けの病院や薬など、ましてや大切に保管された貴重品の保管場所など・・ つい最近までお元気に働いていたお隣のご主人・・実は脳梗塞で入院!!さて貴方なら本人がとって欲しいだろう行…

船橋市「消費者講座」第2話 

「消費者講座」として2/14と今回の2回シリーズで開催されます講座の第2弾!供養の本質に迫ります。賢い消費者になるため、正しい知識を身につけていただくための講座です。 テーマ:わかりやすいお葬式セミナー 〜「戒名・お布施とお墓選びの知恵」〜 日時…

船橋市「消費者講座」(2回シリーズ)第1話 

「消費者講座」として今回と2/27の2回シリーズで開催されます第1弾!お葬式の本質に迫ります。賢い消費者になるため、正しい知識を身につけていただくための講座です。 テーマ:わかりやすいお葬式セミナー 〜これだけは知っておきたい葬儀の知識と知恵」〜…

武蔵野市「勤労者のための教養講座」 

武蔵野市の勤労者互助会と消費生活センターの共催で開催されます講座。開催時間が平日の夜ですので、仕事帰りにも参加できます。送る側、送られる側の両面から、誰もが一度は経験するこの儀礼を是非この機会に学んでおいてください。 テーマ:「わかりやすい…

台東区「消費者講座」 

-昨年10月開催しました第一弾が大好評!前回の講座を受けての続編講座が開催されます。今回は「お布施・戒名・お墓」についての話です。前回の講座を受けた方も、今回初めての方も、ふるってご参加ください。よくわかる内容です。 テーマ:「知って得する…

松戸市消費生活センター「出張セミナー」 

昨年5月に引き続き第2回目の開催で、前回は定員を上回る応募があり、受講できなかった方も多数いらっしゃるとのことで同講座を再度開催されることになりました。 テーマ:「これからのお葬式」〜これだけは知っておきたい葬儀の知識と知恵〜 日時:2007…

豊島区消費生活センター「消費者学校」   

テーマ:「わかりやすいお葬式」〜知っておきたい知識と知恵〜 日時:2007年1月18日(木)14:00〜16:00 会場:豊島区生活産業プラザ8F多目的ホール 参加費:無料 主催/問合せ:豊島区消費生活センター TEL:03-5992-7015

聴覚障害者社会教育講座   

テーマ:「これからのお葬式」〜自分らしい葬儀の知識と知恵〜 日時:2007年1月12日(金)13:30〜16:00 会場:東京都障害者福祉会館(港区芝5-18-2) 参加費:無料 主催:東京都教育委員会 問合せ:東京都教育庁社会教育課 TEL:03-5320-685…

ブログ「お葬式講座・未来日記」について

当ブログの主旨 当ブログは、一般消費者への正しい葬祭知識や葬送文化さらには最新葬祭事情についての各種情報発信元を広く伝える目的で開設しました。 当ブログの掲載内容・運営について 当ブログはお葬式コメンテーターで葬祭カウンセラーの第一人者:二村…

1999年の初版以来8年、多くの方にご利用いただき、又色々なご意見をいただきながら改訂をしつつ昨年3月に2色カラー版でデザイン一新の改訂をしたしました。その内容を目次から抜粋いたします。

いきなり白紙のノートにご自身の思いを書くのは難しいので、全体は全て項目ごとの設問に答える形の書式になっております。又各項目に簡単な解説を入れてありますので、こころづもりの参考にしてください。 第一章 私自身のこと ●家族や親戚関係を家系図を基…

日時:5月27日(日) 午前10時〜午後3時まで

場所:たなべ典礼ファミリーホール 記念講演会 10:30〜12:00 知って得する!わかりやすいお葬式セミナー 講師:二村祐輔(お葬式コメンテータ) トークショー 13:00〜14:30 突撃!晩ごはん!でおなじみのヨネスケ参上! 出演:ヨネスケ