2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、企業内福利厚生の一環として社員とその家族の潜在的要請が高まる慶弔・葬祭カウンセラーの存在!

地域社会や親族との疎遠そして核家族化のなかで、現役サラリーマンが直面する家族(特に両親)の死とその取扱に関しては、喪主となる本人又はその家族内で全ての決定を余儀なくされている状況と言えます。 嘗てよりこういった場合の企業の社員に対する取り計…

増加する葬儀サービスのトラブル(国民生活センターのプレスより)

昨年6月に国民生活センターがプレスしたレポートがあります。参考のために掲載します。 特にP5〜6に書かれた「消費者からの相談事例」が今の葬祭事情の一端を物語っています。 全国の消費生活センターをオンラインネットワークで結び、消費者からの相談情…

2007年度JFAA主催葬祭カウンセラ―養成基礎研修講座 秋季クラス 受講予約申込受付中。

今年度も葬祭カウンセラー養成基礎研修講座を以下の通り開催しております。春季クラス(3月)、夏季クラス(6月)開催に引き続き、次回秋季クラスを開講は10月初旬開講予定。 日本葬祭アカデミー教務研究室も創設以来14年を迎えましたが、その間、『葬…

ネットで葬祭全般に関する消費者相談

日本全国の消費生活センター(消費者センター)等からのお葬式やお墓についての講演依頼を受け、一般消費者向けにその本質や考え方を伝える活動をしている葬祭カウンセラーの第一人者:二村祐輔氏。二村氏が代表を務める日本葬祭アカデミーでは、以前より面…

7月21日(土)と8月25日(土)に都内で唯一の宿泊型家族葬施設の見学会&葬祭カウンセラーの第一人者:二村祐輔氏のセミナー開催!チェロ奏者による思い出のミニコンサートもあります。

本来の葬儀の本質に立ち返って、家族・親族・親しい方だけの「お別れの空間と時間」がどう有るべきかを皆さんが考えてみてください。 詳しくは会場HPの案内をご参照。 HPはこちらから 葬祭館「スペースアデュー」(地下鉄日比谷線・入谷駅下車1番又は2…

8月25日(土)家族葬セミナー&思い出のコンサートそして内見会開催

今回そんな都心で唯一の宿泊型家族葬専用施設の見学会が開催されます。施設内覧のほか、葬祭カウンセラーの第一人者・二村祐輔氏の「家族葬セミナー」やお別れの夕べのための「チェロによる思い出ミニコンサート」も聴講できますので、この機会に足をお運ん…

東京都心で一泊二日のお見送り〜首都圏のお葬式が変る? in上野・入谷 /東京都内又は近郊在住のシニア世代の方必見! 

最近首都圏では、ご近所との深いお付き合いも少なく、又引退してから久しいという理由から、家族・親族だけで故人を見送る「家族葬」が増えています。 そんな中、お住まいの近くでなくても、遠方からのアクセスも便利な都心にある宿泊完備の専用施設でお通夜…