2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二村祐輔のわかりやすい「お葬式セミナー」が首都圏を中心に全国の地域行政主催の消費者講座や市民講座で大反響を呼んでいます。

消費生活センターや社会福祉部門、勤労者サービス部門、社会教育部門で近年盛んに開催されており、どこも定員を超える参加希望者で会場を大会場に変えたり、会場の関係で入場できなかった方のため再開催されるなど、高齢者のお葬式をはじめとするお墓・供養…

最新の著書紹介

自分らしい逝き方 (新潮新書)作者: 二村祐輔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/14メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る

二村祐輔の「わかりやすいお葬式講座」の話から・・

皆さんが、普段よく耳にされる葬祭についての表現ですが、「お葬式」と言ったり、「葬儀」だったり、「告別式」だったり、その他「密葬」や「本葬」、最近では「家族葬」とか「音楽葬」・「生前葬」といったように多種多様な様式で執り行われるようになりま…

日本葬祭アカデミーでは葬儀本来の意義と意味を理解し、古く日本人の心の中にある習俗的な葬送の「こころ」を新しい「かたち」で執り行っている葬祭施設をご紹介したり、その見学会をご案内したりもしています。

葬儀施設・モデル葬儀見学会 3/3 都内・上野 詳細はこちらから 3/25 千葉県・八千代市 詳細はこちらから

神奈川県「消費生活アカデミー」〜今から描くゆとりの人生設計図〜 

自分の人生のしめくくりについて考え、いざという時に備えておくことは、第二の人生をより充実させることにつながります。現代ではお葬式やお墓についての考え方も多様になっています。本当に自分らしいお葬式やお墓とは何か、日ごろ一人では考えにくい問題…

稲城市「消費者講座」

-お葬式や供養について、実はわからないことばかり。これだけは知っておきたい知識と知恵をお伝えいたします。 テーマ:「自分らしいお葬式と供養を考える」 日時:2007年3月2日(金)10:00〜12:00 会場:稲城市地域振興プラザ 参加要項:無…

八千代市「消費者教室」

八千代市では初の開催です! お葬式の意味や葬祭のあり方、又その費用に対する考え方など、皆さんの疑問や不安について考えてみましょう。 テーマ:「知っておきたいお葬式の知識と知恵」 日時:2007年3月5日(月)10:00〜12:00 会場:八千…

日本葬祭アカデミー代表で、消費者向けお葬式セミナーの講演やTV・新聞などの葬祭コメンテータとしてもおなじみの二村祐輔先生がカウンセラーとして葬祭総合事前相談を行っております。セミナーや見学会に参加したけれど、ご家族のご事情など個別の具体的なことについてご心配の点がございましたら事前相談をお受けいたします。

日常の生活の中で、供養や法事、檀家や菩提寺の関係、お墓や納骨堂など、家族やご自身のこと・ご先祖のことでご不明な点がありましたらご相談ください。 又ご家族にご高齢者がいたり、ご自身の万一の時のために色々と「こころづもり」をしておきたいと思いの…

葬祭の知恵3 東京ライフデザインアカデミー (全4回シリーズ / 有料講座) 

葬儀の意味、歴史を振り返ることにより葬送儀礼の解明をします。また、現代のお葬式の問題点、戒名とお墓など、自分の問題も含めいろいろな角度から葬祭を考えます。さらには、総務担当者の方々のために、いざという時のノウハウをお教えします。 -第1回 3…

東村山市「消費者カレッジ」 

昨年5〜6月に連続2回シリーズの講座を開催も、講座終了後も市民の方の要望が多かったため再度の開催決定。 テーマ:「お葬式・供養の知識と知恵」 日時:2007年3月11日(日)13:30〜15:30 会場:東村山市 市民センター別館 第1会議室 …

日野市「市民講座」

-昨年も実施して好評でしたお葬式講座第3弾! 誰もが等しく通る道・お葬式について、実はわからないことばかり。世間並みは・・などではなく、自分らしいお葬式を行うための明解な方針を示します。 テーマ:「わかりやすいお葬式セミナー」 日時:2007…

本ページは更新されました。更新先はこちらから

アデュー巡回講座 第4話 4月21日(土) in 入谷

最期の第4弾は、台東区入谷で、お葬式のより具体的な実務的な考え方と対応について、実際のプランを検証しつつ、自分らしいお葬式を考えるための知恵をお話します。又この会場である最新の葬祭館の施設を見学しつつ、ご自身の具体的なイメージをこころづも…

アデュー巡回講座 in 錦糸町

台東区・足立区・墨田区を皮切りに地元の方のために本格的なお葬式講座がシリーズで始まります。今回の錦糸町セミナーはその第3弾。誰もが等しく通る道・お葬式について、実はわからないことばかり。世間並みは・・などではなく、自分らしいお葬式を行うた…

このページは更新されました。

新しい記事はこちらから

本ページは更新されました。更新先はこちらから

団塊の世代にブームのマイ・エンディングノート

介護や病床、万一のときのために貴方はご自身の思いをどれだけ家族や身の回りの方に伝えておけるか? 又、ご自身の思い出をどれだけ家族が知っていてくれるのか? 一緒に暮らしていても意外と知らない家族のこと・・知人関係から掛かり付けの病院や薬など、…

当ブログ「お葬式講座・未来日記」では首都圏を中心に全国で開催されています二村祐輔(ふたむらゆうすけ)の「わかりやすいお葬式セミナー」の開催予定を公開しております。又首都圏内で開催されています各施設見学会の情報も案内しております。

当ブログ画面上部の「日記一覧」より開催場所・日程をご確認いただけます。 行政主催・企業主催に関わらず地元消費者向けの公開講座ですので、主催者へのお問合せ・お申込の上ご参加ください。 講師の詳しいプロフィールは、ブログ右欄のプロフィールにある…