2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増加する葬儀サービスのトラブル(国民生活センターのプレスより)

昨年6月に国民生活センターがプレスしたレポートがあります。参考のために掲載します。 特にP5〜6に書かれた「消費者からの相談事例」が今の葬祭事情の一端を物語っています。 全国の消費生活センターをオンラインネットワークで結び、消費者からの相談情…

2007年度JFAAフューネラル・カウンセラ―養成基礎研修講座 夏季クラスの応募開始いたしました。 

引き続き、今年度も同様にフューネラル(葬祭)カウンセラー養成基礎研修講座を以下の通り開催いたします。 フューネラル(葬祭)・カウンセラーについてはブログ「お葬式を考える」を拝読いただけると参考に在るかと思います。 又、過去東京でのみ開催して…

千葉県内にある家族葬専用施設「道順庵」

3月25日(日)に同施設の見学・説明会が開催されました。セミナーや本など聴いたり読んだりしたけど、実際の家族葬についてもっと知りたい方に、JFAA(日本葬祭アカデミー)では施設見学を推奨しております。 千葉県八千代市内にある戸建の別荘のような雰…

アデュー巡回講座 in 錦糸町

台東区・足立区・墨田区を皮切りに地元の方のために本格的なお葬式講座がシリーズで始まります。今回の錦糸町セミナーはその第3弾。誰もが等しく通る道・お葬式について、実はわからないことばかり。世間並みは・・などではなく、自分らしいお葬式を行うた…

東京都内・台東区上野で、家族葬のより具体的な実務的な考え方と対応について、実際のプランを検証しつつ、自分らしいお葬式を考えるための知恵をお話します。又この会場である最新の葬祭館の施設を見学しつつ、ご自身の具体的なイメージをこころづもりへと繋げていただける講座です。

テーマ:「家族葬の実務的考え方と施設見学」 日時:2007年4月21日(土)13:00〜15:30 会場:スペース・アデュー(日比谷線入谷駅下車徒歩3分) 参加要項:無料/一般対象/定員50名程度/要事前申込 主催/問合せ:スペース・アデュー TEL:…

二村祐輔のわかりやすい「お葬式セミナー」が首都圏を中心に全国の地域行政主催の消費者講座や市民講座で大反響を呼んでいます。

今後の講座開催予定はこちらから 消費生活センターや社会福祉部門、勤労者サービス部門、社会教育部門で近年盛んに開催されており、どこも定員を超える参加希望者で会場を大会場に変えたり、会場の関係で入場できなかった方のため再開催されるなど、高齢者の…

ほたる鑑賞会のご案内

ふるさとは自然の豊かさを失いつつあります。ほたるの繁殖は本当に大変ですが、今年もなんとか育ってくれました。是非見に来てください。 時期:5月上旬〜6月中旬頃 午後7時〜9時ごろが見どころです。 場所:吉田葬祭インター会館庭園(薩摩吉田IC入口…

「智の会通信」

たなべ典礼「智の会」では、地元の皆様のための情報紙「智の会通信」を定期的に発行して上記のようなセミナーやイベントの案内やお葬式や供養に関する知識や知恵・最新情報を定期的に皆様へ発信しております。定期的にご購読されたい方は上記「智の会」事務…

たなべ典礼「ファミリーホール」開設3周年記念セミナー in 佐野市・栃木県

3周年記念イベントとして色々盛り沢山の催し物を開催されます中のひとつとして、前回も地元の方に大変好評をいただきました二村祐輔のお葬式セミナーが開催されます。 今知っておかねばならないお葬式の知恵と事前のこころづもり・・・お葬式からお布施・戒…

3月3日/モデル葬儀見学会が開かれる。

都内、上野からも遠くない入谷駅近くにある最新の宿泊型家族葬施設でモデル(模擬)葬儀見学会が開らかれ、広く一般の方へ施設の内覧と「家族葬」の新しいかたちが模擬公開されました。座学だけでなく、ご自身の目と耳で見たり聞いたりしておくことは大事で…

4月21日(土)13:30〜 家族葬セミナー&見学会「家族葬の実務的考え方と施設見学」が開催されます。事前申込必要(お問合せは下記まで)

葬祭館「スペースアデュー」(地下鉄日比谷線・入谷駅下車1番又は2番出口徒歩3分) 入谷へのアクセス・・上野から2分、秋葉原から5分、北千住から7分(以上日比谷線)、東京から16分(上野経由)、新宿から22分(秋葉原経由) 問合せ:スペース・…

地元の方のための会員情報紙「れんげ通信」

金華堂では地元の方へのセミナーやお葬式や供養に関する知識や知恵そして最新情報を定期的に発信しております。定期(年6回)購読をご希望の方は、上記までお問合せください。

「これだけは知っておきたいお葬式の知識」 第2弾

当地でのセミナーも早いもので今回で第7回を迎えました。だれもが通る道、お葬式。お葬式について、実はわからないことばかり。いざと言うときに考えるのでは間に合わないことを事前にこころづもりしておくことが何より大切です。 日時:2007年4月22…

会員情報紙「まごころくらぶ」

アイホール伊東では地元の皆様のためにセミナーの案内やお葬式や供養に関する知識や知恵そして最新情報などを定期的に発信しております。定期(年4回)購読をご希望の方は上記事務局までお問合せください。

大好評!市民向けお葬式セミナーを今年度も開催!

昨年11月の伊東市商工会議所での開催に引き続き今年度も「知って得するお葬式セミナー」〜家族葬を考える〜を地元市民向けに開催いたします。ご高齢者をご家族に持つ、団塊世代より若年層の方々の関心も高まっております。会葬者側からのお葬式の経験は皆…

東京観光専門学校フューネラル・ビジネス学科生による新しい葬送感性の提案と実践

都内ビジネス系専門学校で昼間2年を学ぶ20歳前後の学生による新しい葬送感性と実践が去る2月19日に都内にある最新・家族葬専用施設で開催されました. テーマ:「山陵の太陽〜ひだまりに咲く花」 会場:スペース・アデュー 主催:東京観光専門学校フュ…

NHK文化センター千林 「教えてお葬式〜葬儀・お布施・戒名など」

昨年の大阪教室に引き続き今年は千林教室でも本格的なお葬式講座が開講されます。今回の千林教室は第一話としてお葬式の持つ本来の意味や意義などを踏まえお葬式の流れや進行と費用についての実務など、もしもの時に困らない知識や知恵を学びましょう。誰も…

NHK文化センター大阪「お葬式〜お布施・戒名・お墓選びの智恵〜」

今回の大阪教室は昨年の続編として戒名やお布施そしてお墓について最近の事情や考え方を学んで行きましょう。誰もが等しく通る道ですが、世間並み・・などではなく、自分らしいお葬式や供養観を持つための明解な考え方を示します。 テーマ:「お葬式〜お布施…

葬祭カウンセラーという第三者的立場で、葬家の喪主をサポートするサービスが首都圏で始まった。

首都圏では95%以上の方が、病院でお亡くなりになる。ご逝去後にまず一番目に考えなければならないのが、ご遺体をどこに連れて帰るのか?一般的には、実は多くの方がここで葬儀社を選択しているのである。 つまり病院からのご遺体の搬送を任せた時点で、よ…

三島市役所前のおじぞうさんは季節ごとに衣替え?

ときかわの目印は市役所前にあるおじぞうさん。季節に合わせ衣替えをしているそうな・・。おじぞうさんに「なんでも相談」してみては?きっとやさしく微笑んで答えてくれますよ。 そんな「おじぞうさんの独り言」を地元の方だけが聴ける会員情報紙が定期的に…

今年4月に開催されましたセミナーには定員50名を超えるご来場をいただきました。

テーマ:「これだけは知っておきたいお葬式の知識と知恵」〜お葬式の不安は?/お葬式とは何か?/家族葬と事前相談/お布施や戒名など、実はわからないことばかり〜 日時:4月22日(日)14:00〜16:00 会場:三島市商工会議所 要項:先着50名/入場無料/…

毎年定期的に開催されます恒例のときかわお葬式セミナーが今年も4月に引き続き9月に静岡県・三島市で開催されます。今回のテーマ:こころづもりは元気なうちに!『マイ・エンディングノートが教えてくれたこと。』

◆自分の思いをだれに託し、どのように伝えるか? もはやタブーではない、万一のときのための準備◆自分史を考える! そして今をどう生きるか? 家族との思い出 / 家族に残す人生の足跡そして思い◆介護や病床になる前、元気なうちがすべて! そのとき、家族は…

お葬式の不安はどこにあるのか?/お葬式とは何か?/家族葬と事前相談 /費用やお布施・戒名など

総社市開催 日時:4月12日(木)10:00〜12:00 会場:エヴァホール総社(総社市井手1017-1) 要項:先着50名/入場無料/要事前申込 倉敷市開催 日時:4月12日(木)14:00〜16:00 会場:エヴァホール倉敷(倉敷市二日市511-1) 要項:先着50名/入…

国際ホテル・レストランショー HOTERES JAPAN 2007 in 東京ビッグサイト

3月13日〜16日に開催されます同展示会会場:東6ホールのバー・パブ・居酒屋コーナーにて二村祐輔のワンポイント・レクチャーを13日と16日の2回共に午後2時から30分開催します。 テーマ:「日本のリチュアル(礼儀)とお酒」 儀礼としてのお酒…

「マイ・エンディングノート」〜こころづもり〜

介護や病床、万一のときのために貴方はご自身の思いをどれだけ家族や身の回りの方に伝えておけるか? 又、ご自身のことをどれだけ家族が知っていてくれるのか? 一緒に暮らしていても意外と知らない家族のこと・・知人関係から掛かり付けの病院や薬など、ま…

スペースアデューに関する関連記事はこちらから

アデュー巡回講座 第4話 4月21日(土) in 入谷

最期の第4弾は、台東区入谷で、お葬式のより具体的な実務的な考え方と対応について、実際のプランを検証しつつ、自分らしいお葬式を考えるための知恵をお話します。又この会場である最新の葬祭館の施設を見学しつつ、ご自身の具体的なイメージをこころづも…

アデュー巡回講座 第3話 4月7日(土)  in 錦糸町

第3弾は、墨田区錦糸町での開催。皆さんが最も気になる戒名やお布施、そしてこれからのお墓や供養はどう考えていけば良いかをお話いたします。 テーマ:「これだけは知っておきたいお葬式」 〜戒名とお布施、お墓と供養〜 日時:2007年4月7日(土)1…

アデュー巡回講座 第2話 3月24日(土) in 北千住

第2弾は、開催場所を足立区・北千住に移し、最近よく言われる「家族葬」をテーマに語ってもらいます。 テーマ:「知って得する家族葬の知識と知恵」 〜家族・親族だけの大事な時間を過すために〜 日時:2007年3月24日(土)10:00〜12:00 …

アデュー巡回講座 第1話 3月17日(土) in 上野

台東区・足立区・墨田区を皮切りに都内・地元の方のために本格的なお葬式講座が全4回のシリーズで始まります。今回の上野セミナーがその第1弾。誰もが等しく通る道・お葬式について、実はわからないことばかり。世間並みは・・などではなく、自分らしいお…